戦国無双5 攻略



【おすすめ攻撃】各武将の固有チャージ早見表・おすすめ攻撃

戦国無双5の「【おすすめ攻撃】各武将の固有チャージ早見表・おすすめ攻撃」についてまとめました。

固有チャージは得意武器装備時でのみ使用可能です(△が続いてるチャージはほぼ連打でOK)

各武器のおすすめできる通常チャージも掲載しました。

※みつきと弥助の固有チャージはやや複雑なのでページ下部に詳しく解説しました。





■固有チャージ早見表

以下のキャラは固有チャージを修得しません

- 織田信行岡部元信武田勝頼吉川元春毛利輝元斎藤道三斎藤義龍朝倉義景足利義昭三淵藤英

織田信長 大太刀
□△(連打)
□□□□△(連打)

壮年が解放されていれば刀の固有チャージも使用可能
織田信長(壮年以降) 刀
□□△(連打)
□□□□△(連打)

大太刀装備で大太刀の固有チャージも使用可能
明智光秀
□□□△△(タメ)
□□□□□△△(タメ)

壮年が解放されていれば大太刀+火縄銃の固有チャージも使用可能
明智光秀(壮年以降) 大太刀+火縄銃
□□△
□□□□□□□□△


刀装備で刀の固有チャージも使用可能
羽柴秀吉 薙刀
□△
□□□□□△(連打)
徳川家康 二刀
□□△
□□□□△(連打)
□□□□□△(連打)
□□□□□□△(連打)
□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□□□△(連打)
今川義元 大鎚
□△(タメ)
□□□□□□△△△(タメ)
武田信玄 大身槍
□□△
□□□□□△(連打)
上杉謙信 大太刀
□△(連打)
□□□△(連打)
毛利元就
□△(連打)
□□□□□△(タメ)△
浅井長政
□△(連打)
□□□□□△△(タメ)
松永久秀 大筒
□△(連打)
□□□□△(連打)△(連打)△(連打)
濃姫
□□□□□△(タメ)△
ジャンプ△
みつき 籠手
□□□□△(連打)
ジャンプ△
前田利家 大身槍
□△
□□□□□△(連打)
柴田勝家
□□△
騎乗状態で□□□□△
騎乗状態で□□□□□△
騎乗状態で□□□□□□△
騎乗状態で□□□□□□□△
お市 護符
□□△
□□□□□□△(連打)
斎藤利三
□△
□□□□△
山中鹿介 二刀
□△
□□□□△(連打)
□□□□□△(連打)
□□□□□□△(連打)
□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□□□△(連打)
竹中半兵衛
□△
□□□□□□△(連打)
黒田官兵衛 護符
□△
□□□□□△(連打)
中村一氏 大筒
□□□□△(連打)△(連打)△(連打)
ジャンプ△
瀬名 薙刀
□□□□△(連打)
ジャンプ中に□△
ジャンプ中に□□△
ジャンプ中に□□□△
ジャンプ中に□□□□△
本多忠勝 大身槍
□△
□□□□□□△(連打)
服部半蔵 忍者刀
□△(連打)
□□△(連打)
□□□△(連打)
□□□□△(連打)
□□□□□△(連打)
□□□□□□△(連打)
□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□□△(連打)
□□□□□□□□□□□△(連打)←この段階が一番速く発動できる
ジャンプ中に△
百地三太夫 鎖鎌
□□□△(連打)
□□□□□△(連打)
小早川隆景
□□□□△(連打)
ジャンプ中に△
雑賀孫市 大筒
□△(連打)
□□□□△(連打)
弥助 籠手
□△(連打)
□□□□△(連打)


■おすすめ通常チャージ

大太刀
□□□△(連打)
□□□□△(連打)
太刀+火縄銃
□□□△
□□□□△(連打)

□は4回〜8回以内ならどこからでも同じチャージに繋がります
□□□□□△△(タメ)
二刀
□□□□△(連打)

□は4回〜11回までなら同じチャージ攻撃に繋がります
□□□△
騎乗中に□△(連打)
大身槍
□□□△
□□□□△
□□□□□△
□□□□□□△
薙刀
□□□□□△
空中で△△△△△△△□□□□△

最後の△までの△(7回)と□(4回)はこの回数以内ならどこから変えてもOK
大鎚
□□□△△(タメ)

タメのタイミングに慣れればどのチャージ攻撃も強いですが、これが最も安定してます
籠手
当ページ最下部に詳しく解説しました(みつきと弥助の固有チャージの発動方法も解説)

籠手の各チャージ攻撃には2パターンの動作があります。

操作の仕組みに慣れれば演出も派手に決まります。
□□□△
□□□□△
□□□□□△(タメ)△
大筒
□□□□△(連打)
□□□△(連打)←砲弾消滅バグに注意(PS4で確認)

強力ですがこのチャージ攻撃をすると他の攻撃で砲弾が飛ばないで爆発だけするバグが発生。

□△△か□□△△のチャージ攻撃をするか、パートナー切替をすると元通りになります。
鎖鎌
□□□□△(連打)
□□□□□△(連打)
忍者刀
□□□□△
□□□△(連打)
□□□□△(連打)
□□□□□□△(連打)
護符
□□□□□△(連打)
□□□□□□△(連打)
※籠手のチャージ攻撃について
籠手の各チャージ攻撃には2パターンの動きがあります。

□△△(A・B)
□□△△(A・B)
□□□△△(A・B)
□□□□△△(A・B)

各種ともBパターンの方が派手で強力です。

籠手のチャージ攻撃は使い続けるとA→B→A→B...と交互に変化します。

(例)□□□□△△のB(レーザー攻撃)を使いたい場合

□△△(A)→□□□□△△(B)と発動します。

使いたいパターンのチャージ攻撃をする時は現在A・Bどちらの動作をしたかを覚える必要があります。

Aの動作が明らかに地味なので慣れれば次にBパターンが発動するかが分かると思います。


・みつきと弥助の固有チャージについて

みつきと弥助の固有チャージは明らかに派手なBに該当します。

固有チャージができないと思った時は現在のチャージパターンがAの状態なので、次に固有チャージの操作をすれば発動してくれます。


・神速攻撃にもBパターンがある

チャージパターンがBの状態で□□□□□△連打で強力な神速攻撃に繋がります。

今回の仕組みを知る前に派手な神速攻撃が出たと感じた時はそれが発動してます。

□は5回〜11回以内ならどこからでも神速攻撃に即繋げれます。

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